初診をご希望の方へ 台東区上野でインプラント、入れ歯は福山歯科医院
当歯科の診療案内

当歯科は、応急処置や虫歯治療を行う地域的プライマリケアはもとより、専門外来としてインプラント外来、歯周病外来、精密義歯(入れ歯)外来、審美歯科外来を設置し、最先端の歯科医療を提供致します。ご予約の際は、受診ご希望日と合わせて、現在の症状などをお電話でお伝え下さい。

痛みなどの急性症状を生じた方 歯が欠損したり、強い痛みがある場合、また治療に使った詰め物がとれた場合など、急性症状に対応致します。対応できる時間をお電話でご確認下さい。
虫歯の治療・検診をご希望の方 痛みはないけれど歯に違和感がある。冷たい物が歯にしみる。物を咬んだとき痛みがある。歯やお口の中の悩みをご相談下さい。虫歯検診や歯みがき指導などの予防歯科も行っています。お電話で初診日のご予約をお取り下さい。
専門的な治療をご希望の方 当歯科では、インプラント、歯周病検診、審美歯科治療(ホワイトニング)、PMTC(クリーニング)、精密な入れ歯作成、矯正治療など専門的な治療を行っています。お電話で予約の後、ご来院の上ご相談下さい。

歯医者というと痛い、怖いというイメージがあり、歯に多少の痛みがあっても、治療を先延ばしにしてしまうのは良くあることです。ですが、虫歯や歯周病は治療を開始するのが早ければ早い程、治療は簡易的なもので済むことが少なくありません。

当歯科では、痛みを取る応急処置はもとより、治療計画に基づいた総合的な歯科治療を行っております。まず歯科を受診して適切な診断と治療をお受けになることをお勧め致します。

問診・検査
現在お困りの症状をお聞かせ下さい。まず、歯や歯茎の状態を視診(直接見ること)によって診査していきます。必要に応じて、レントゲン撮影や歯周病の検査を行います。

応急処置
痛い、歯が抜けた、歯が折れた、かぶせ物がはずれたなどの急性症状がある時は、日常的に不自由が生じないレベルへ症状を改善する応急処置(即日治療)を、その日に行います。痛みがある場合は、まず痛みを取り除くことを最優先に行っていきます。

基本相談

痛みもなく応急処置の必要がない場合は、いきなり歯を削ることはいたしません。歯の治療に関して、より多くの情報を患者様にお伝えします。納得して治療を受けていただけるよう、些細なことでも疑問に思うことは、お気軽にお尋ねください。

精密検査
 虫歯や歯周病がどこまで進行しているかなど、歯の状態や歯茎の状態を詳しく検査します。虫歯や歯周病がひどく治療が長期に渡る場合は、口腔内写真をとったり、かみ合わせの状態を型取りします。

治療計画と治療

治療にはどのような流れで行われ、どのぐらいの期間を要するのか、麻酔が必要か、最終的にはどの様な修復素材(保険・自費)を使うのか、費用はどれぐらいかかるのかなど、説明します。

定期健診

いい状態になった歯を、守っていくのはあなたの役目です。食べた後と寝る前の正しい歯みがき。そして、できれば3ヶ月に一度、少なくとも半年に一度の定期健診を受けて下さい。痛くなってから治療に来られるのではなく、健康なときにこそ来ていただきたいのです。

定期健診で行うこと
☆むし歯の診査・歯周病の進行度合いの診査
☆むし歯や歯周病の原因である磨き残しのクリーニング
☆かみ合わせ診査(むし歯予防のためのフッ化物塗布)